Blogブログ

サイレントマジョリティー

ご訪問ありがとうございます。

杢美 三重ショールームの北澤です。

 

以前はこちらのお店が出来るまで京都の八百屋さんで働いていました。

もうかれこれ30年近く、野菜や果物といったいわゆる農産物に携わってきました。

 

長く一緒に仕事してきた周りからは…

「ほんでなんで一枚板テーブルなん?」「なんでなん?」「え?意味わからへん」

とか言われたりしました(笑)

それに関しましてはただただ単純に何か違う事がしてみたかったとゆうのが

まぁ本音ではあるのですが

一枚板テーブルの知識もあまりないまま飛び込んでしまったので

自分自身、日々猛勉強中の毎日です。

勉強していくうちに色々気づかされる事が多々あります。

最初は農産物と一枚板テーブルに共通点なんて全くないと思ってたのですが

農産物ってもちろん生き物なのですが冷静に考えて樹木も生き物ってゆう

当たり前な共通点があることに気づかされました。

まずね、乾かすのだけに最低5年かかるとか引く…あっ違う…驚きしかない!!やばっ

こんな大きいものを五年も同じ場所に保管するだけでコストもどんだけ~

って都育ち一般平民のわたしなんかは普通に思っちゃうわけであります。

 

そしてそこからやっとこ職人さんの手で製品化にこぎつけていき最終的にお見事な完成品(商品)たちになるわけですが

完成品になってからも動いてみたり(反ったり)自然に割れてみたり、わけの分からん虫が付いてみたりとか

そんなこんなあんなが普通にあったりするみたいで

いやいやいや

めっちゃまだまだ生きてますやん。樹木の生命力パねえ

なんて感じちゃったりするわけです。

そんなすごい樹木達を勉強しながら皆さんにも少しずつ紹介させていただきたいなー。

っと思い立ち

まず第一弾としてこちら

サイレントマジョリティー

「欅」けやき ケヤキ

です。こちらの商品は加工前になってまして塗装もされていない状態です。

これに塗装を施すと

サイレントマジョリティー

こんな感じや

 

サイレントマジョリティー

こんな感じの色味になったりします。

色味や形や木目の模様などそれぞれが唯一無二です。

似たようなものはあるかもしれませんが全く同じものはこの世に存在しない!

いきなりですが

欅って聞いて一番に何を想像されますか?

木材屋さんなら、硬くて重い樹とかお寺などの建造物にはかかせないとか

思われるのでしょうか。

樹木絶賛勉強中の自分はやはり……これ

!!!

 

欅坂46!!ですよね~(笑)普通は(笑)あってる!あってる!OK(笑)

んで欅坂、欅坂って何気にゆってるけど

欅坂ってなんぞ?ってちゃんともう少~し深堀りしてみると

東京六本木ヒルズの中心を通ってる400メートルほどケヤキ並木が続く道

だそうです。

サイレントマジョリティー

こんな感じみたいです。え?そんなん知ってるわって。ごめんなさい私は知りませんでした(笑)

去年?くらいにやってたドラマ

「六本木クラス」

あの韓国のドラマ「梨泰院クラス」をリメイクした作品ですね

そのヒロイン役の平手友梨奈ちゃん。

偶然か必然か平手友梨奈ちゃんといえば欅坂46の元エースなんですよね。

っておーい

話がめちゃくちゃ脱線しまくりましたが

欅は日本でも昔から強さと木目の美しさにくわえその使いやすさからも利用価値が高く

様々な用途に用いられて重宝されている。

欅の一枚板の完成品を見てみると木目の綺麗さと木のもつ力強さがビシバシ伝わってきます。

NO.011 欅(ケヤキ)一枚板ダイニングテーブル(4人掛)

間違いなく一見の価値ありです。

実物を見にそして直接肌で感じにぜひ一度ご来店ください。

そこに何か感じるものが必ずあります(笑)

サイレントマジョリティー!!

 

 

 

この記事をシェアする