Blogブログ

インターンシップに来てくれました!

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは。杢美スタッフの鈴木です。

 

先日より地元の高校一年生の子が家具作りに興味があるという事で、

杢美へ3日間インターンシップに来てくれました!

 

今回は杢美商品の中でも定番家具の

「子供椅子」を製作してもらうことになりました。

 

職業体験の様子を一部ご紹介します♪

 

 

職人さんに直接カンナのかけ方を教わっています。

インターンシップに来てくれました!

カンナ削りは簡単そうに見えてとても難しいらしく、

素人がやると全然薄い木の削りカスが出ないそうです。

基本にして一番奥の深い技術ですね…!

 

 

インターンシップに来てくれました!

電動サンダーを使って子供椅子の仕上げ作業を行っています!

真剣なまなざしで、取り組んでいます。

 

 

インターンシップに来てくれました!

一つ一つ丁寧にやすりで磨き上げていき・・・・・・

 

そして完成した子供椅子がこちら!

 

インターンシップに来てくれました! インターンシップに来てくれました!

 

背もたれには記念にレーザー加工機で制作した日付と

将来彼の子どもに座ってもらえたらいいな…という想いを込めて

「未来の子どもたちへ」という意味の英語文字も入れ

とっても素敵な子供椅子が完成いたしました!

 

インターンシップに来てくれました!

 

 

インターンシップを終えて、感想を聞きました。

Q「インターンシップはどうでしたか?」

「楽しかったです!」

と嬉しそうに答えてくれました。

今回初めて使う機械も沢山あったらしく、

「普段手でやってる作業も機械だと一瞬でした。」と

彼にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。

 

昔から木でのモノづくりが好きだということなので、

今回の経験を活かして今後も色々な作品を制作してもらえたらなと思います。

短い期間でしたがこの3日間が、将来の家具職人への一歩になれれば嬉しいです。

 

杢美では大学生・専門学生の、インターンシップを募集しています。

家具作りに興味のある方・やる気のある方のインターンシップのご連絡をお待ちしております。

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事をシェアする