Blogブログ

夢と現実、失敗を学びに進化

 

本日5/14 朝4時にふと目覚めてしまった代表の倉谷です。

BLOGを書くのも久しぶりでして普段の投稿はスタッフが商品の紹介や告知を日々頑張って更新してくれていますので、お任せ状態。

本日なぜブログを書こうと思ったかというと単に早起きしたからではなく、いろいろと杢美のビジョンや、これからの事を考えた次の日は大抵早く目覚めてしまうものです。いや、歳なのか、、、

 

いま杢美は変革期の真っただ中。4月から製材所の跡地に作業場を移し、新たに製材業をスタートさせました。

屋号は『木の国木材』です。かねてより紀伊の地は紀伊の国(木の国)とも呼ばれるほど森林資源に恵まれた地であります。

自ずと木材業が盛んとなり木材を中心に栄えた街と言っても過言ではありません。

しかしながら、木材需要の低下、陸の孤島と呼ばれるこの地は製材の運搬には不利な地域がらとなってしまいました。

木の国木材として製材業をスタートした今、もう一度木材業の復興をVisionに掲げ走りだしました。

地元の木材業の発展を目指して頑張りたいと思います。

 

夢と現実、失敗を学びに進化

 

夢と現実、失敗を学びに進化

 


 

BLOGタイトルである、夢と現実、失敗を学びに進化 ですが昨日、田村、藪本と順に中身の濃い話をしました。

MOKUHARU自体の夢とVisionは大きく、その現実のギャップに肩を落としながらも試行錯誤する日々。

経営理念 『こだわりを追求し、人の心に響くモノを創る』

を基に木製品を通じて価値あるモノの提供に心掛けています。

その為に少なからず色々な挑戦はしてきましたが、思い通りの結果というのはなかなか難しく、失敗から学び進化を遂げる毎日。

今回もある問題点を思い切って改善し進化しようという話をしてきました。

 

一つのチームとして大きく舵を取るときに必要なのは、みんなの気持ちを一つの方向に向けること。

誰かがその想いに欠けると物事の変化のスピードは必ず鈍化してしまうもの。

良い結果を出すための最善策を模索しています。

 


 

最後に、問題も多くありますが、逆に良い兆しも多々あります!!

それはスタッフの日々の業務、製作、情報発信が功を結び。

お客様との良い出会いや案件を多く頂くようになって参りました。

当社のスタッフはかなり優秀だと自信をもって言えるメンバー構成。

少ないスタッフながら抱える事業は4つ。

1、店舗事業

2、EC事業

3、to Bであるフラッシュ家具事業

4、製材業

少数ながら4つの事業は皆掛け持ちでの助け合い。

そんな中いきなりの無茶ぶりで木材担当ねと役おしつけても卒なく業務成果を返してくれたりと責任感のあるメンバーで固まっています。

そんなMOKUHARUですので、まだまだ伸びしろしかないこの会社をどうか陰ながら応援して頂けると幸いです。

さて昨日と打って変わって晴天の本日、気持ち新たに頑張ります。

 

 

夢と現実、失敗を学びに進化

 

 

夢と現実、失敗を学びに進化

 

 

この記事をシェアする